BLOGブログ

ブログ

私たちの身体は自然界のエネルギーでできている

こんにちは。kiranah yoga herbの小林由紀です。

20年くらい前からの現代のヨガは、「エクササイズとしてのヨガや美容や健康法のとしてのヨガ」

としてほとんどの方がそう認識してると思いますが、

古代から伝わっている伝統的なヨガはまったく違うもので、まだまだ秘伝とされていて知らない方も多く私は一人でも多くの方にお伝えしたくて、

そのテクニックや情報をブログやYouTube、レッスンや講座でお伝えできたらなぁと思っています。

私達の身体は、自然界のエネルギー地・水・火・風・空の5元素でできている。

宇宙には最初何もなかった。

ただ存在していた。仏教でいう「空」の状態。

ただ空間があった。

時空が歪んだ、風が吹いて摩擦が起こった。

そしてビックバンが起こった。ビックバンの熱(タパス)は「生み出したい、存在したいという強い願望、欲望」

熱、火は燃えると水蒸気が生じ、灰、土になる。

土は硬くて実態がある、それが目に見える世界、現実となっているのが私たちの人間世界。

私達、人間が存在するできる時も同じようにこの5つのエネルギー5元素が入ってできている。

ビックバンが起こった時と同じエネルギー。

それがプラーナと言われる生命エネルギーや氣と言われるもの。

人間の心もプラーナでできている。

このプラーナをコントロールできなければ、心もコントロールできない。

このプラーナは、私達の肉眼、目には見えないけどその辺に空気中にあるとされていて、自然界ではより多くある。

このプラーナをコントロールする、取り入れる、特にスシュムナーという中央脈管と言われる脊柱にプラーナを入れて浄化する。

そしてこの中央脈管スシュムナーにある脊柱にチャクラがあるとされているのです。

伝統的なヨガは、脊柱、背骨にアプローチするのがメインなので、自然と背筋が伸びる、腹が座る、芯の通ったバランスがとれた心と身体の状態になるのは当たり前ですね。

そして私たちの尾てい骨には、潜在的な力が眠っているとされているのですが、また今度お話したいと思います。

チャクラとは?こちらの動画をご覧ください↓

お読み頂きありがとうございます。

目次

  • ○  

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
小さな頃から人の心を読み取ってしまう複雑な幼少期を過ごし、心の片隅みではずっと自分の居場所がないような気がしていて、常に自分を模索していた。20代前半にスポーツジムでなんとなく受けたヨガにハマりヨガインストラクターに。みるみるうちに心も身体も元気になり自分らしく生きられるようになった。5年前から瞑想を始め本来の自分と繋がり始め、2023年2月に不思議な力を授かった。人々が元々持っている能力を引き出し自分らしく本来の自分に還れるように活動している。