BLOGブログ

お知らせ

古代から伝わる秘密のヨーガ哲学 講座

ヨーガが誕生しておおよそ5000年と言われています。現代のヨガと古代のヨーガは何が違うのでしょうか?現代のヨガは、ヨーガスートラの一部に西洋の解剖学や呼吸法を採用し、主に肉体面を整えるのに対して、古代からのヨーガは、願いを叶える為のヨーガだった。

そして目に見えない身体(微細身)の浄化、エネルギー、プラーナを操作し上昇させ、私達は長い間の輪廻から解脱するため、帰滅(きめつ)するため、悟りをえるために開発されたものがヨーガだったのです。そして私達の肉体は、『悟りのマシーン』なのです。

《内容》

現代のヨガと5000年前のヨーガの違いは?                                                                                           

♦ヴェーダ時代のヨーガ♦

・どのように願いを叶えていたのか? ・宇宙開闢の歌・マントラ

♦ウパニシャッド時代のヨーガ♦

・カルマの法則、宇宙の法則 ・輪廻転生 ・梵我一如とは?

♦バガヴァッド・ギーターのヨーガ♦

・カルマヨーガ ・バクティヨーガ 

♦ヨーガスートラのヨーガ♦

・ヨーガ・スートラの瞑想法

・アシュタンガヨーガ八支則(実は2つある) ・サンスカーラとは?

♦仏教と密教のヨーガ♦

・お釈迦様はどのようにして悟りをえたのか?・大乗仏教と小乗仏教

・十二縁起・六波羅蜜とは?

・密教タントラ・ヨーガで最も大切な中央脈管(スシュムナー)が開く時

♦ヨーガの集大成である プラーナのハタ・ヨーガ♦

・ハタ・ヨーガの身体観・クンダリニーとは?

・イダ ピンガラ(左右の脈管)の通り道・現代のチャクラと古代のチャクラの違い

・本当は何の為にアーサナやプラーナーヤーマをするの?

《実践法》

*プラーナを取り入れたアーサナ

*ムドラー

*プラーナーヤーマ(調氣法)、脈管の浄化法


※ハタ・ヨーガプラディーピカーなどのヨガ哲学などを用いて解説、実践していきます。

日時:11月24日(木)、25日(金)

10:00~13:00(質問は終了後30分ほどあり)

料金:6,500円5,000円(11月限定価格)

PDF資料、アーカイブ付 ※オンライン、リアル参加どちらも可

ご予約は、お問い合わせフォームからお願いします。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
小さな頃から人の心を読み取ってしまう複雑な幼少期を過ごし、心の片隅みではずっと自分の居場所がないような気がしていて、常に自分を模索していた。20代前半にスポーツジムでなんとなく受けたヨガにハマりヨガインストラクターに。みるみるうちに心も身体も元気になり自分らしく生きられるようになった。5年前から瞑想を始め本来の自分と繋がり始め、2023年2月に不思議な力を授かった。人々が元々持っている能力を引き出し自分らしく本来の自分に還れるように活動している。